外壁塗装にプラスワン クリアコート
こんにちは。
河合塗装工業営業の伴です。
今日は、豊橋市牟呂町にある塗装現場へ行って来ました。
3回塗りの上から更に・・・
軒樋の上塗りと、外壁の上塗りの上にトップコートのクリア塗装を
行っていました。

通常は3工程
外壁は、3回塗りが終わっている状態です。
本来ならこれで外壁が完了で養生を外して付帯部の上塗りと
タッチアップの流れなのですが、更にもう一層透明な保護膜の塗装
をしていくのでまだ養生は外せません。
その前に軒樋を仕上げて・・・

縦樋は、中塗まで終わっていて養生を外してから上塗りをしていきますが
軒樋は先に上塗りまで仕上げていきます。
穴が空いていた箇所もほらこの通り
穴が空いていた軒樋も、先にパテで穴を補修してくれてあります。

↑施工前

↑パテ補修

↑塗装後
大きく空いていた穴が塞がって、傷も目立たなくなりました。
まずは塗料を用意
外壁に塗るクリア塗料を用意していきます。

今回使用するのは、水性の1液タイプです。
10キロ缶を2缶用意してあります。
水性でも、希釈せずに使用する塗料なので水は入れません。
新品なのに減ってるように見えるのは

塗料は、10キロ缶でも16キロの時と同じ一斗缶に入って届くので、
開けたときから減っている印象です。
一見蝋のように硬そうに見えるけど
見た目は白く濁っていて蝋のような硬いイメージですが、
混ぜてみると以外に柔らかく塗りやすそうな塗料です。

1液タイプの塗料でも、成分が偏る事があるので
使用前にしっかり混ぜて使用します。
クリアはツヤツヤしそうな印象だけど
3分艶のクリア塗料です。
既に塗ってある塗料が艶ありの塗料なので、この上に3分艶の塗料を塗ると
仕上がりはトップコートの方の3分艶になるそうで、むしろ今より艶が控えめの
仕上がりになります。
クリア塗料は、塗るとつやつやテカテカする印象だったので、意外です。
仕上がりがどんなふうになるのか楽しみです。




無料診断依頼



