屋根の高圧洗浄
2026.01.07 (Wed) 更新
こんにちは。
河合塗装工業営業の伴です。
始まったばかりの現場へ
今日は、豊橋市大岩町にある屋根の施工現場へやってきました。

塗装前に高圧洗浄
昨日足場が立ったばかりのこの現場は、今日は高圧洗浄を行っています。
この現場では、雨漏り対策として屋根の塗装と外壁のシーリングの施工を行う
予定なので屋根を塗装前にしっかりと洗浄します。

2種類の屋根は形状に合わせて
屋根は、金属の折板屋根と一部だけスレートの屋根です。
屋根を洗うときは、円盤状の高圧洗浄機を使用すると水が飛散しにくく
汚れもスムーズに落とせるので重宝しています。

折板屋根は一列ずつ
しかし、金属の折板屋根は形状が激しく折れ曲がっており、この洗浄機は使用できないので
この部分は従来の水を噴射するタイプを使用して一列ずつ洗っていきます。

業務用の高圧洗浄機は水圧が強いので、水しぶきがすごいです。

足場を歩いていると水がたくさん落ちてきます。
ネットを2重にして周囲への飛散は予防していますが、それでも完全には防ぐことが
できません。
スレート屋根は新型の洗浄機で!

スレートの屋根の様子を見てみると、屋根が割れている箇所がありました。
こういった箇所は塗装前に補修が必要です。
スレート屋根には、苔のような汚れが付着していました。

この部分では円盤型の洗浄機が活躍します。
どんどん汚れが取れていく様子は見ていて気持ちがいいです。
高圧洗浄はやり過ぎ注意!?
業務用の高圧洗浄は、汚れが取れやすい反面既存の塗膜まで傷つけてしまう恐れが
あります。
これから塗装を行う箇所であれば脆弱な旧塗膜の撤去は好ましいのですが、
塗装の予定がなく掃除のみを目的としている場合は寿命より早く塗膜を傷つけてしまうリスクがあるので、
あまり頻回には行わない方が無難だと思います。
以前、ベランダの高圧洗浄を家庭用の高圧洗浄機で行っていたら防水のトップコートが
剥がれてしまったお客様もいらっしゃったので、やり過ぎには注意しましょう!




無料診断依頼



